毎日20度以上まで気温が上がり、ポカポカ陽気が続いているフィレンツェ。花も咲き乱れ、新緑が綺麗なこの時期、フィレンツェの少し郊外にあるメディチ家の邸宅を訪れてみてはいかがでしょうか。
今回は、Villa Medicea della Petraia とVilla del Castelloをご紹介します。
Villa Medicea della Petraiaは、1500年代半ばに、メディチ家が所有することになり、1500年代後半、コジモ1世が息子フェルディナンドに譲るため、改装されました。庭園は、3段になっており、現在でもその美しさを堪能できます。19世紀には、イタリア王家の夏の邸宅として利用されましたが、現在は、市の所有となっています。
Villa del Castelloは、1477年からメディチ家の郊外邸宅として所有されていました。1538年コジモ1世により改装され、さらに庭園を手がけました。残念ながら、現在は、邸宅の見学は出来ませんが、このすばらしい庭園の見学は可能です。
行き方は、どちらもフィレンツェから2番か28番のバスで行けます。また、両者とも近くにありますので、歩いて移動できます。
開園時間は、8時15分から18時30まで。閉園時間前までに入場できます。
一度訪れてみることをお勧めします。